オレンヂ・恵比寿

今日も目立たなくって、いいねえ。

創意再生、月影り

今日は待ちに待った祝日(建国記念日)だ。

今週はなんだか浮き足立っているようで、落ち着かない。というか、落ち着けない。

受験等が重なり、沢山休みができる(私は受験生ではないので)。しかも今週にそれが集中して、みっしりとある。

常に休みの日に何をするかという事しか考えていない人間だから、それはそれは考える隙さえあれば休みの日の予定を組みたてて、1人で妄想をして、そしてその内に深い眠りへと...(だからいつもチャイムの音が耳に入らないのだ)。

そんなことはどうだっていい。

私は早く寝なければいけない。遅刻なんか御免だ。

さて、今日の一曲、

ピノキヲ』。

この曲を知っている人なら分かるだろうが、もちろん今回のタイトルはその『ピノキヲ』の歌詞から。

ピノキヲ』は、アルバム「Because」に入っている曲。

アラ、「Because」の話もしたかしら。

最近記憶力が著しく低下しているので思い出せない。もう一度、いや、もう二三度ほど同じ話をするかもしれない。本当にそうだったら申し訳ない。

まあ、その「Because」の話をしておくと、私はそのアルバムの中だとダントツに『ホワイトソング』という曲が好きだ。恐らくこの話は前にも(「BOIL」の話の時かなんかに)書いた気がするので割愛する。

他にも『WHY』『PIPE』『EAST』『ヘンテコ・ヘブンワーズ』『1週間』などといった曲が「Because」には入っている。

ブックレットも、もちろん素晴らしい。

どうやらブックレットの内容は"カセット版"と"CD版"で違っているようだ。私はCD版しかまだ持っていないので、ブックレットだけでも入手出来ないだろうか。

アア、そろそろ、曲の紹介をしよう。

ピノキヲ』は簡潔に言うと、曲の感じがとにかく明るい。最初とかテクノっぽい。

歌詞なんかにも注目してみると、まずイントロ部分は、

[ゲルビンゲルビンゲルビンだよ

フンジャカフンジャカフンジャカだよ

ヘアスタイルだ]

という歌詞。既に訳分からんけど好き。

そして、サビ(サビまでは"ゲルビンゲルビン...")では、

[だよ!カッコいい!鼻が伸びちゃうよ

だよ!カッコいい!首も伸びちゃうよ]

という歌詞。ピノキヲらしい歌詞(率直!)。

そして、何度かイントロ部分の歌詞とサビ部分の歌詞を繰り返してからの、

[創意再生、月影り

のびたくて、月影り]

である。この辺もなんだかよく分からないが、そういう所が有頂天らしいのかな、なんて思ったりして。

とにかく、「Because」も「AISSLE」のように有頂天らしいアルバムだなあという感想。

やはりダントツは「ベジタブル」かな。有頂天を知ったのもそのアルバムからだし。

あー、明日も「Because」の紹介になるかもしれない。そればっか聞いてちゃダメだなあ。そんなこともないか。

アレコレ書いているうちに睡魔が訪れてきた。

そろそろ寝よう。そうしよう。

では、明日もよい一日を。おやすみなさい。