オレンヂ・恵比寿

今日も目立たなくって、いいねえ。

祝い

ブログの更新は出来そうな時にしようと思う。別に毎日やらなきゃいけないことでもないし。ただ、続ける気持ちは大事。

さて、今日はオーケンの誕生日である訳だが、とにかく自分1人浮かれている。

だって嬉しいもん!なんて言ってみたりして。

好きな人の誕生日なんて誰だって浮かれるものだろう。そうなのだろう(週2.3.4.5回は浮かれるものなのだろう)(ちなみにこれは『コレクション』から引っ張ってきた)。

だが、そんな浮かれる日も終わりを迎える。

もう9時だ。少し憂鬱。

でも今週は素晴らしい。2月8日はうっちーの誕生日で、2月9日には筋肉少女帯がニコ生に...って、これは前も言ったか。そろそろヤバイ。

嬉しい事や楽しみな事があると、しつこいぐらい何度も何度も言い散らかす癖があるのかもしれない。小さい頃からそうなのである。

そうそう、それと(全然関係はないのだが)江戸川乱歩の「孤島の鬼」を今読み進めているところで、次にこのブログを書く頃にはもう読み終わっていると思う。あと十数ページほどなので。

もちろんこれも筋肉少女帯(というかオーケン)の影響に他ならないのだが、私は今まで江戸川乱歩の作品をなんとなく避けてきていた。

まあそれはなんというか、私は推理小説があまり好きではなかったのだ。

推理小説というものは、自分は、こう...事件の推理などを読者にも強いられているような感じがして、相当脳をフル回転させなければ読めないもの(頭を使わずに読める小説などほとんど無いとは思うのだが)だとばかり思っていたものだから、まさか推理小説ばかり書いている作家(思い違いであれば申し訳ない)の作品などとても読めないと勝手に思っていた。そして今の今まで読んだことがなかった。

しかし、いざどんなものだろうと怖々読んでみると、これがもう本当に面白くて、1度読み始めると頁を捲る手が止められなくなる。

読破してしまうと絶対に別の作品も読みたくて仕方がなくなるはずなので、早いところ乱歩の小説を買い置きしておきたい。

次に読みたいものは、

人間椅子

「パノラマ島綺譚」。

お気付きだとは思うが、もちろん読みたい理由はあのロックバンドの"人間椅子"からと、筋肉少女帯の4thアルバム「サーカス団パノラマ島へ帰る」からである。

特に、「パノラマ島綺譚」はオーケンがとても気に入っている作品のようで、筋少の様々な楽曲やそのタイトル等に登場人物や文章等が使われているようだ。

あのオーケンがそれほどまでに気に入っている作品ともなると、私も読まない訳にはいかない。「孤島の鬼」を読んで江戸川乱歩作品がどれほど面白いのかも分かったので本屋を練り歩いて探して買ってこようかと思う(何故図書館で借りないのかというと、読むのが遅いので返すのが遅れるから)。

いつにも増して前置きが長くなってしまったが、ここでやっと本日の一曲を紹介しよう。

本日の一曲は、

『日本印度化計画』。

この曲も今更だなぁ、と思われるかもしれないが、まあ聞いて欲しい。

前回も(前回だっけ?)『愛のまるやけ』を紹介したかと思うが、それと全く同じ理由だ。イヤホントに。

もしかしたら分からないかもしれないので、一応書いておくが、"今日一日中頭から離れなかった"曲だから、である。

それも、1番だけがずーっと。

「オレにカレーを食わせろ〜♪燃える辛さがオレを熱くするぜ〜♪...」

どうしてこんなにも筋肉少女帯の曲は中毒性があるのだろうか。やっぱり80年代の...ア、この話は前した記憶があるな。またやっちまいそうになってた。

とにかく、この曲は全人類が一度は聴くべき曲だろう。特にカレーマニアは。

かくいう私はカレーはそこそこ好きだ。

何故そこそこかと問うならば!...インドカレーみたいなカレーが食べられないから。

元来辛いものは得意ではないし、米もあの海外特有のパラッとした感じが苦手だし、日本のレトルトカレーの味に慣れすぎて異国のカレーを食べようという気には到底なれないのだ。

米が元々嫌いだから、それも仕方ないか。

でも米嫌いが『日本の米』を聴いて米がちょっと好きになったんだからすごいよ、筋少力は。

すこし文が多めになってしまったが、今日はこの辺で。

足にできたマメを一刻も早く治したいので早く寝ます。寝る子は育つって言うし。多分。

ではまた明日以降に。