オレンヂ・恵比寿

今日も目立たなくって、いいねえ。

嫌な継続

さて。

何か書こう書こうとはしていたのだが、今の今までやってこなかった。面倒臭いから。

そう言えば、新型コロナウイルスによる自粛期間の事だが、まだ続いていた。

しかし、それももう終わりが見えてきた。

こちらでは感染者が爆発的に増えるなんて事が起きる程人口も多くないので(つまりは過疎)、休校等の要請の解除が行われた。

嬉しいのやら嬉しくないのやら。

ともかく、これ以上ストレスが溜まるのはごめんだと思っていたところなので胸を撫で下ろす思いでもある。

継続といっても良い事と悪い事がある。

それをコロナの野郎にも分かって頂きたいものだ。

そんなところで、今日は特に曲やアルバムについて書こうとは思っていなかったのだが、そうしたところで他に書くことがあるわけでもない。全くつまらないブログだ。

かといって今のところ特に取り上げる曲なども無い。無い訳では無いが、書きたい事が無限に湧いてくるので、まとめるのが面倒。

困った。新しい趣味がもう一つほど欲しい。

漫画も読まない、アニメも観ない、ゲームもさほどしない、絵は描く気になれない、映画も観ない、植物には興味が無い、ペットは飼えない、挙句の果てには外に出られない。

このままだと悪循環だ。せめて新しいジャンルの音楽にも手を出さないと...。

そういえば、最近音楽の力は凄いと再認識させられた。

音楽の好みによっては年上にも年下にも話を合わせることが出来る。

私の場合は年上としか合わないが、もっとポップな曲を好んで聴いていれば年下とも話を合わせる事が出来るであろう。

今の私は誠に残念ながら、同い年の話にすらついていけない。

ポピュラー音楽は話合わせの為に聴く程度であって、あまり深入りはしていないので少しでも「キングヌー聴いてるよ」などと発言すれば、(もし話していた人がKing Gnuのファンであったなら)「白日」と「飛行艇」程度しか知らない私に、

「〇〇さんもキングヌー聴くの?!どの曲が一番好き?!誰が好き?!?!」

...と知りもしないのに質問攻めに遭って窒息寸前だろう。

本当に、本当に申し訳ないのだが、私は邦ロックなるものを深入りして聴いてはいない。

それより私のオススメは...。

なんだか我が強いように聞こえるが、普段は黙ってニコニコ人の話を聞いているだけである。

しかしその人の話は聞いているようで聞いていない。常に脳内には何らかのフレーズが流れている。

例えば、行きの車内で聴いていた「Tarkus」や、夜寝る前に聴いていた「予言(美狂乱)」...

しかも最近は(昨日今日の事だが)、メタルにも興味を持ち始めた。

あまり勝手が分からず、何から聴き始めていいのか分からないので、とりあえずメタルの話題でよく名前が挙がる「メタリカ」から聴き始める事にした。

メタルはプログレと違って拍子が一定である場合が殆どで、サウンドもずっと(良い意味で)重苦しい感じがする。

なんとなく「これが聴きたい!」という気分ではない時に聴くようにしているが(その方が耳に入って来やすく、集中できる)、とにかく興奮する。別に変な意味ではなく。

いずれメインで聴くようになればいいんだけれど。そういう風に聴くと、プログレッシブ・メタルは偉大だなと思う今日この頃。

長々とどうでもよい事を書いてしまった。

これでは文章力など身につく筈もない。

1文字入力する度に眠さに拍車がかかる。どうも今日は調子が悪い。

実を言うとこの文章も昨日の続きから書いている。昨日書き上げようとしたが睡魔に打ち勝つことが出来なかった。

今日こそ書き終わった。もう寝る。

それでは、おやすみなさい。

明日も良い一日を!