オレンヂ・恵比寿

今日も目立たなくって、いいねえ。

災害の渦

放置。長らく。

例によって、特に取り上げたい事は無い。

それでも内容の無い様な(決して駄洒落などでは無い)日記を綴る。

それはともかく、本題(あって無いようなもの)へ。

近頃は、いや、ずっと前から、コロナに関連する事柄でブルーになっている。

テレワークが一般化しつつある世の中、未だにライブハウスに関する問題等もある。

やはりライブに類する集客イベントはもはや不可能なのであろうか?そうなってくると思うと、非常に強い悲しみや己の(ウイルス被害に対する)非力さにウンザリする。そしてまたブルーになる。

人生で一度はこの身一つでライブハウスに足を運び、好きなバンドの演奏を聴いて狂った様にはしゃぎたいというささやかな(果たしてこれがささやかだと言えるのであろうか)願いを叶える事も、もはや今後一切不可能になるのだろうか?

不要不急の外出は控えろとは言えども、この生活を続けていくといずれストレスで(本来の意味で)爆発してしまう。

確かにミュージシャン側も有料配信で頑張って何とかしようと手を尽くす等してくれている。

リスナーもそれに応えようと日々頭を抱えて低く唸る(あえて言うが、全員がそうではない)。

しかし、残念な事にライブの醍醐味は失われていると感じる(あくまでも個人的な意見。誤解しないように)。

生演奏の迫力が、画面越しだとあまり感じられないと思う。それと、ミュージシャン・観客共に"一つになる"という感覚があまり無い(これも個人的な意見)。

しかし、もうこのご時世そんな事も言っていられない。私たちはこの環境に可及的速やかに慣れなければならない。

もうたくさんだと何度も愚痴をこぼしたが、もうそれもこれっきりで止めなければキリがない。

そのような話をして今日はこの辺りで布団に入る。 というか、布団でこれを書いている。

少し短く感じるが、これで終わり。

 

全人類がこの状況下にあるという事をしっかりと理解し、注意を怠らないこと。

では、おやすみなさい。

明日も良い一日を!